• 内科医西澤 真生(にしざわ まなみ)

治療においては、病気の根本的な原因を解明することが重要です。またひとりひとり違った個性がありますので、個性に合わせた方法を選んでいくことを心がけています。自分で治そうという気持ち、自分で考え、自分で人生を選び取っていく姿勢が大切です。不調の原因がわからず途方にくれている方に対しては一緒に考えるお手伝いをいたします。病気を持っていても笑顔で充実した人生を送れるように共に学んでいきましょう。

職歴

平成元年東京大学医学部医学科卒業。平成3年東京大学付属病院分院第4内科入局。
    ボストンに3年間滞在後、細胞膜とたんぱく質の研究(論文リスト)およびクリニック勤務。
    ひめのともみクリニック開院時からクリニック立ち上げに関わり、内科、栄養療法、栄養解析担当。
    内科・禁煙外来・糖質制限食を基本にした糖尿病、メタボリック症候群の治療やオーソモレキュラー医学に基づく、機能性低血糖症・副腎疲労症候群などの治療を行い栄養療法の普及に尽力している。

研究業績

イオンチャネル、膜融合などの分子動力学的解析

Dr. 姫野から
    内科のみならずあらゆる分野に精通した、「総合内科」的頭脳の持ち主。病気の治療のみならず予防医療の観点から、病気にならない身体づくりをていねいにアドバイスしてくれます。
  • 内科医・心療内科医・麻酔科医福島 幸江(ふくしま ゆきえ)

身体はいろいろなことを教えてくれます。ただお薬で症状を抑えてしまうだけでなく、どうしてこういう症状がおこるのだろう、体は何を負担に感じているのだろうなどという目で探求することで、その症状が起きにくい体を作っていくこともできます。一緒により快適で充実した日々が過ごせるように取り組んで参りましょう。

職歴

平成4年慶応義塾大学医学部卒業
    麻酔科専門医として大学病院をはじめ複数の病院で手術室、ペイン外来、集中治療室、緩和医療に従事。
    その後長白会タニクリニックにて中医学を修め、日本ホメオパシー医学会の第一期生としてホメオパシー専門医を取得。
    平成16年代替療法の専門クリニック、えなのさとクリニックを開業。

研究業績

はじめは「母と子の外来」「女性外来」を掲げ、働く女性や妊娠出産、育児期の諸問題、落ち着かない子やアレルギーなど小児の問題の診療を行っていたが、現在では世代間を超え、生活習慣病、慢性疲労、悪性腫瘍まで幅広い疾患に対し、栄養療法や漢方などを導入することで、本来の自己治癒力を最大限活かせる治療を目指している。

ご予約・お問い合わせはお電話で
他院通院中の方は、できる限り、現在の処方内容や常用薬の記載のあるものをお持ちください。
  • 心療内科
  • 繊維筋肉痛症